3つのイタリアン味噌煮込みぬーどるの名前の由来

イタリアン味噌煮込みぬーどる

ランチタイムでは、玉ねぎのスライスをトッピングしたイタリアン味噌煮込みぬーどるのみの提供ではありますが、ランチタイム以降の時間では、以下の三種類のトッピングが選ぶことができます。(価格は異なります)
1)えしま  (定番:淡路島玉ねぎのスライスをトッピング)
2)ほととぎす(肉味噌もやし炒めをトッピング)
3)はまかぜ(肉味噌もやし炒めと、淡路島玉ねぎのスライスをトッピング)
の3種類です。
『えしま』、『ほととぎす』、『はまかぜ』というメニュー名に??と思われるお客様もいらっしゃると思っております。では、なぜこれらの名前にしたのかを、少しご説明させていただきます。
当店のイタリアン味噌煮込みぬーどるは、麺には『淡路島ぬーどる』を、トッピングには『淡路島玉ねぎのスライス』と淡路島の食材を使用しております。そこで、淡路島に少しちなんだ料理名としようと思い名付けました。
<えしま> 
 絵島は淡路島の誇る景勝地として知られており、『おのころ島』伝説が伝わる場所の一つとしても知ら
 れております。
 そして、西行法師「千鳥なく 絵島の浦に すむ月を 波にうつして 見るこよいかな」から、
 『えしま』としました。
<ほととぎす>
 松尾芭蕉の『ほととぎす消行方や嶋一つ』から『ほととぎす』と名付けました。
<はまかぜ> 
 柿本朝臣人麿の『淡路の野島の崎の浜風に 妹が結びし紐吹きかへす』から『はまかぜ』と名付けました。

2022年04月03日