ジョルニカフェ玄のロゴ

                
雑記

2011.01

 2010.9  2010.10


2011.2.22
朝のこどもの国線
毎朝、車でこどもの国線の近くを通ります。
たまたま、電車を見かけると、車を停止して携帯で写真を撮ってしまいます。
結構、きれいと思いますので、ちょっとご紹介します。

  

  

これまで撮った写真を少し紹介してみました。
如何でしょうか。

2011.2.16
本日のハーブティー
ソーセージ作り
本日のランチにお出ししたハーブティーは、『ジャスミン、レモングラス、ペパーミントと蜂蜜』
をブレンドしたハーブティーでした。ジャスミンをベースとし、レモングラス、ペパーミントを
控えたブレンドとしました。

昨日は、テレビ神奈川(TVK)様が来られて収録がありました。
当店ジョルニカフェ玄の青葉台カレーともうひと品が、ご紹介していただけることとなりまし
た。
きちんとテレビに映るのは初めてで、とてもとても緊張しました。私たちの年代はテレビに
出るだけで緊張する人が多いんですよね。歳を感じてしまいます。

昨日は、テレビ収録の他に、14日に塩漬していたお肉でソーセージを作りました。
もう、2年以上ソーセージを作っていなかったように思いますが、本当に久しぶりでした。
それなのに、4種類ものソーセージを作るという、後で反省した無謀なことをしてしまいました。
1)塩漬し冷蔵庫へ  2)2日後、冷蔵庫から取り出す

3)腸を水で戻し、腸の中も水を通して洗う

4)トンピと香辛料  5)氷

 6)香辛料や氷などを加えてミキシング

 7)チョイ足しをして4種類のソーセージを作る。
8) 70℃ちょっとの湯で1時間茹でる。
9) 冷却し、出来上がり。


久しぶりに作ったソーセージは、4種類共に美味しく出来上がりました。
ただ、腸が思ってたより弱く、途中で破れてしまい、あまり詰めすぎないようにやり直し
て作りました。
収録後にやり直したため、時間がなく、中に空気がけっこう入ってしまったのが残念。

量がそんなに多くなかったため、4種類も作らずに、1種類か2種類に抑えるべきだったと
反省。でも味はバッチリでした。

2011.2.15
本日のハーブティー
震災写真
本日のランチにお出ししたハーブティーは、『ローズヒップ、ハイビスカスとジンジャーコーディアル、蜂蜜少々』をブレンドしたハーブティーとしました。
蜂蜜は入れずに、ジンジャーを加えれば、良かったように思いました。少し甘すぎたように
私は思いました。

当店で展示しておりました阪神・淡路大震災の震災写真を、お近くの小学校での防災訓練
に合わせて、お貸ししておりました。昨日、返却いただき、そして、お礼のお手紙までいただき
恐縮した次第です。
そして、震災写真ですが、来週、別の近くの小学校にお貸しすることになっております。
防災訓練に合わせて震災写真は、地震について考える良い教材だと思います。

明日16日は、15時から収録を予定しておりますので、1時間程度Closeとなります。

2011.2.14
本日のハーブティー
ソーセージ作り
本日のランチにお出ししたハーブティーは、『レモンバーベナ、レモンバーム、ペパーミント、
ジンジャーと蜂蜜』をブレンドしたハーブティーとしました。

いくつか思いついたことがあったので、随分と久しぶりになりますが、試作のソーセージを
作ることにしました。
試作なので、お肉の量は700g程度で使用し、3〜4種類のソーセージを作ることにしました。
今回は、試作で手間を省くため、豚のひき肉を使用することにしました。挽肉を使用する
場合は、塩漬の期間が短くなります。
本日は、豚の上挽肉を使用し、塩と発色剤を加えて、冷蔵庫に保管。(塩漬工程)
2,3日冷蔵庫に保管します。

 さてさて、久しぶりなので、ソーセージがうまく出来るのでしょうか?
お塩と発色剤の分量は、一般的な範囲で使用しました。
なお、今回は燻製は行わない予定です。

2011.2.12
本日のハーブティー
本日のランチにお出ししたハーブティーは、『レモンバーベナとローズペタル、蜂蜜』のブレ
ンドにしました。

ローズは疲れている時や気分が落ち込んでいる時にお勧めですし、レモンバーベナは消化
促進効果やリラックスに良いとされているハーブです。
ローズの香り豊かで、そしてレモンの香り爽やかなハーブティーとなりました。
はちみつを入れて、飲みやすい一杯ではないでしょうか。


来週は当店青葉台カレーの収録が予定されておりますので、ご迷惑をお掛けいたしますが、
昼間1時間程度お店を閉じると思います。
日程が決まり次第、お知らせいたします。

2011.2.11
本日のハーブティー
本日のランチにお出ししたハーブティーですが、雪が降って寒いと思いましたので、
ジンジャーを使用したハーブティーにしました。
『ジンジャー、ローズマリー、ジャスミン、蜂蜜』をブレンドしたハーブティーをお出ししました。
お食事前にお出ししているため、あまり濃くはしないように心がけて作りました。
ジャスミンの量が少なかったのか、それとも、ジンジャーやローズマリーがインパクトが強い
ため、ジャスミンの香りは、あまりしなかったのは残念ですが、ジンジャーの香りも良く、
飲みやすいとお客様には好評でした。

今日の深夜に青葉台は雪が積もるのでしょうか?
明日の朝が心配です。

皆様もお出掛けの際は、お気をつけください。

2011.2.10
本日のハーブティー
本日のランチにお出ししたハーブティーですが、思った以上に美味しく、お勧めですので、
ご紹介します。
一般的に良く飲まれるブレンドハーブティーとしては、『ローズヒップとハイビスカス』のブレンド
が多いと思います。この季節、風邪やインフルエンザが気になりますよね。
それで、ラベンダーを加えてみました。
『ローズヒップ、ハイビスカス、ラベンターそして蜂蜜』のブレンドとしたのです。
ラベンダーが意外とアクセントになり、蜂蜜の甘さとマッチし、お勧めのハーブティーとなりま
した。
皆様も一度お試しください。そして、感想をお聞かせいただければと思います。

2011.2.5
青葉台カレーが!
先月20日に神奈川新聞に紹介されたからでしょうか?
青葉台カレー(大葉カレー)をご注文されるお客様が増えたように思います。
すごく食べやすくて、他では食べたことのない味わいです。




2011.2.4
ホットドック写真更新しました
昨日は節分でしたね。
恵方巻は食べられましたか?
こんなに恵方巻が騒がれだしたのは、つい最近ですよね。
関西では節分の日に、恵方巻を食べるという話ですが、私も関西の片隅に暮らしておりま
したが、恵方巻というものの存在は全然知りませんでした。
マスコミなどメディアの影響はスゴイですね。

以前、お出ししていたホットドックからソーセージを長くしたり、ホットドックそのものを少し変更
しておりましたが、写真を変更してなかったので、今回、写真を更新しました。



 Copyright (c) ジョルニカフェ玄 2010 All Rights Reserved.